BPM:102

しょうもなさ115%(当社比)

2018.10.28.

蒲田から自宅への帰路につき、約30時間行動を共にしたみんなが降りていった後の京浜東北線の隅っこで記事を書き始めました。

 

2018年10月28日(日)、「落とし神 Fall In Love FLAG 7.0」及び合同イベントが無事に終了しました。

 

前回も書きましたが、2013年11月「FLAG 1.0」の時から休まず参加させていただいてはや5年7回目です。僕の青春と言って差し支えない"神のみ"のイベントが長生きしているのは嬉しい限りです。

過去6回が完全に受け身だった事もあり、何かアクションを起こそうと決意したのが去年の「FLAG 6.0」直後。どうしても規模の縮小が目に見えていたものの、主催の方から「ほとんどが未定ですが7回目も必ず開催します」との閉会挨拶を受けて

 

「次が最後のつもりでいないと絶対に後悔する」

と感じたのがきっかけでした。

それはそれとして、"神のみ"を大好きでいながらも推しである美生のグッズがちっとも見受けられないのは寂しいものがありました。事実、色紙においても6回すべてのアフターで美生が描かれたものが出ていたのは片手で数える程だったのです。

 

そんなわけで、7回目でのアクションとして「美生のグッズを表に出したい」という方針ですぐに固まりました。過去数回の出展経験があるYuzu*festaの柚香様に相談に乗っていただきながら、今よりもTCGしてた当時の自分が反映されカードスリーブに決まりました。

イラストを依頼し製作費用はすべてこちらで持つという形をとって業者に提出し、完成品が届いたのが9月末。開封して手に取った時は感動しましたとも。

 

そして迎えたオンリー当日。前日から参加メンバー多数を巻き込んだゲーム大会他に参加してやや疲弊ぎみだったことは置いておいて、僕もYuzu*festaお手伝いとして準備段階から会場に入らせていただきました。

アクリルスタンド/缶バッジ4種/スリーブの販売を行い、売れ行きもぼちぼちかなという感じ。

スリーブに関しては反応もらってた知り合い以外ゼロ、も覚悟してましたが結果10人ほどお買い上げいただいたのでよくやった方だと思います。13時頃お弁当として鰻重の争奪ジャンケンがあったのですが、サークル参加用4枠のラス1で勝ち取りサークルの2人でいただきました。消費期限まで15分でしたが美味しかったです。

f:id:mio_3012:20181030012105j:image

運営の人も消費期限早すぎてたまげたとのこと。

 

15時に即売会を終了し30分ほどでアフターイベントへ。毎回(神のみ界隈が)命を賭けて参加するジャンケンでの色紙争奪戦の開幕。こちらの方も去年の段階で何かしら出品させていただくことを決意しておりまして、

 

f:id:mio_3012:20181029224716j:image

それがこちら。よくもこんなクソ色紙を。

どうも運営側の方には伝わらなかったようで一応説明させていただきますと、ポプテピピック2話Aパートで演じていたのがpetit milady(竹達彩奈さん/悠木碧さん)のお2人だったので中の人ネタです(歩美/美生)。どういうわけかこのクソ色紙が中央の掲示ボードの一番左上に貼られてしまい、「色紙紹介するたびに視界に入って心臓に悪い」というくだりが発生。おいしいところを頂いてしまって申し訳ありませんでした(したり顔)。渡ったのが知り合いだった(終わったあとに気づいた)ので大事にしてもらえると思います、多分。

自分での成果としてもなんとか1枚色紙を獲得することができまして、

 

f:id:mio_3012:20181030004220j:image

クソ色紙描くやつはクソ色紙もらう運命だってのかこの野郎!!!!!!(ありがとうございます)

こちらの方は去年もポプテピパロで2枚描かれてたんですが、その時も1枚頂いてます……(もはや逃れられない)

 

今回は2団体合同イベントだったこともあり、景品の数は100を超えていたとかなんとか。死闘(ジャンケン)は気づけば2時間以上繰り広げられていました。

 

18時過ぎ、撤収。

打ち上げに焼肉行って蒲田を後にしました。

 

 

前回も思ったけど、高校出てから自由度が上がってオンリーの充実感がワンランク上がっている………特に今回は初めて挑戦することもいくつかあったし、初めてお会いする方・久しぶりにお会いする方も多くてとても楽しく過ごせました。親しい間でもサークル側で参加している人が多く普段よりも活気を感じたのもあると思います。また、合同になった理由を勝手に考えては「そろそろ厳しいかなあ…」と前回同様に思ってはいたのですが、「落とし神」側主催の方が今回の閉会挨拶でも継続開催の意思を表明。ありがてえ。。。。

 

そんなわけで、今年のお楽しみも終わりです。2019年の足音も大きくなってきたところ。毎回ほぼ同じこと言ってるわけですが、この界隈に5年以上と非常に長く身を置いていられるのが幸せな事だなと噛み締めています。足突っ込んだばかりの初期から現在に至るまで交友が続いている方もいるのはインターネット的には奇跡レベル。創作要素のない一個人ではありますが関係が増えているのはありがたい限りです。前日オフ含めて一緒に遊んだ方々、Yuzu*festaに足を運んでいただいた方々、企画・運営に携わったザワザワ小会・TEAM Operationsの皆様、

 

そして全くの私欲企画であったカードスリーブの製作・販売にご協力をいただくどころか、サークルに席まで用意していただいた柚香様に最大限の感謝を込めてひとまず終わりたいと思います。

 

f:id:mio_3012:20181030012239j:image

それじゃ、また来年!!!